BLOG

吉田第2教室の療育の様子をアップしています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. だるまさんの1日

だるまさんの1日

みなさん、

『だるまさんの1日』という遊びをご存知ですか?

 

だるまさんの1日とは

だるまさんがころんだのアレンジバージョンです!

 

本来は、

「だるまさんがころんだ!」と鬼が振り向いた瞬間にピタッと止まる!

がルールですが、

『だるまさんの1日』のだるまさんは、いろーんなことをします。

 

「だるまさんが・・・わらった!」

「だるまさんが・・・ご飯を食べた!」

「だるまさんが・・・すもうをした!」

 

指示された動きを、鬼が振り向いた瞬間にできていれば◎!

できていなければ、「アウトー!」と、鬼につかまってしまいます。

 

今日は、子どもたちとそんな『だるまさんの1日』で遊びました(*^^*)

 

子どもたちは、いろんなだるまさんを想像します。

それに合わせて、瞬時に考えて、ポーズを決める子どもたち・・・

1つの指示でも、いろんなポーズが繰り出されて面白い☆!

子どもたちのアイデアにクスリと笑わせてもらいました♪

 

少しずつ、「感情」の表出や、その表現には人によって違いがあること。

そんなことに気付ける活動へと導いていけたらいいな・・・なんて願いを込めた活動です(^^♪

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事