避難訓練!!

今日の吉田第2教室では避難訓練(火災)を行いました。

避難訓練を始める前に事前に”お・は・し・も”についてお話を聞きました!

子どもたちからは

”お”「押さない!」

”は”「走らない」

”し”「しゃべらない」「静かにする」

”も”「戻らない」

と学校できちんと習った通りの返事が返ってきました(*^_^*)

しっかり約束通りお友達を押したりしないように順番に外へ避難をしていきます!

ハンカチを持っている子は口元にハンカチを当てながら避難をしていました(^O^)

駐車場へ避難した後はスタッフの話を並んでよく聞いていました☆

普段から教室や学校での避難訓練を行っているからかみんなスムーズに避難してくれました!

教室へ戻るとスタッフが消火器の使い方についてお手本をしてくれました。

見本の消火器がないので実際の消火器を使ってのフリでしたが子どもたちはあまり見ることのない消火器の使い方を真剣に聞いていました。

雪のない時の避難訓練でしたが、天候により避難の仕方も子どもたちの様子も変わってくるのでスタッフ同士でしっかり見直しながらまた次回の避難訓練に活かしていきたいと思います。

 

放課後等デイサービス/冬/避難訓練/小学生