千体の雛人形

今日は須坂へ外出をしました。行先は「世界の民族人形博物館」です。

今月はひな祭り。今日の目的は三十段もある雛人形です。

 

 

入口に学芸員の方がいらっしゃって、みんなに解説をしてくれました!

「ここに『まゆいぬ」がいるんだよ!」

まゆで出来た犬が何匹隠れているか探してごらんと促されて、みんな必死に探しています♪

いた!まゆいぬ!!

可愛いね~(*´▽`*)みんなが見つけた『まゆいぬ』は何匹だろうか…?

「6匹見つけた!!」と次々と報告が届きました。さて、答えは?!

「6匹だ!!あってた!!」と大喜びのみんな!

1000体いる雛人形の中から6匹のまゆいぬを見つけるのは大変さよりも楽しさが勝っていた様子。

お家で飾る雛人形とは比べ物にならないスケール(^^

最後は、折り紙でお雛様とお内裏様を折るよ!

願い事を書いた紙を折って、お雛様とお内裏様の顔を描いて出来上がり☆

まゆいぬを見つけ、学芸員さんのお話しを聞き、折り紙でも雛人形を作る体験をして充実した外出になりました♪