活動のお買いもの

こんにちは!!吉田第2教室です!!
今日の様子をご紹介したいと思うのですが、カメラの調子が悪く文章だけで失礼します。
申し訳ありません。

今日の活動は「学習」「療育」で使う道具のお買いものへ行ってきました。
2月からの活動はこどもたちで知恵を振り絞って考えています。
療育は「ダンボールで工作」を考えてくれました。
お家を作りたい、お化け屋敷を作りたい、鎧を作りたいと様々な意見が出ました。
今回の療育は「ダンボールで」をテーマに掲げているので、楽しく工作が出来ればいいなと思っています。
そのためにはたくさんの材料は必要なので、材料集めからこどもたちにしてもらおうと思い、今日お買い物を計画しました!!
必要なものリストをあらかじめ書き出し、そのリストを持って店へ向かいました。
こどもたちに1つ買うものを提示し、一生懸命探し回っている姿が印象的でした(^^♪
お会計の後の袋詰めもし、プラスまでしっかり運んでくれて頼もしかったです!(^^)!
ルールも決めて、あとは大きな紙にみんなが見えるようにまとる作業をしたら、いよいよみんなの大好きな工作が始まります。

職員もどんな療育になるのか、とても楽しみです!!
こどもたちと一緒に楽しく取り組みたいと思います\(^o^)/

吉田第2教室/学習/療育/お買いもの