人のものを使うという意識

未分類

こんにちは、吉田第2教室です。

今日は皆下校が早く、ほぼ全員が沢山自由時間がありました。

そのためもあってか、いつもより宿題の時間は静かな環境となりました!!

宿題のあとは今週3回目の大切なお話の時間。

人のものを使う、ことについて「学校で習ったよ」という声が聞こえました。

でも実際習っているだけでそれを実生活で活かせているか、

人から物を借りる、プラスのものを借りる時、大切に使えているか。

皆で考えました。

すると「大切にできていない」との声が上がり、

プラスでボロボロな内装の話などをすると皆実感できているようでした。

習っていても普段から意識し実際に行動に移すこと、

これは意外と大変なことだと思います。

でもおとなになって社会に出ていく前に是非身につけて欲しいと思います。