スイートポテトを作る。

未分類

こんにちは。こどもプラス吉田第2教室です。今日は雪遊び組と教室組に分かれて活動をしました。教室組はお子さんからリクエストのあったスイートポテトを作りました。電子レンジでさつまいもを加熱して、スプーンで潰して、砂糖と牛乳とバターを混ぜてひたすらこねて、たこ焼き器に流し込んでこんがり焼き色をつけます。全ての工程はお子さんだけで行って、職員は横で見ていて道具を持って来たり片付けたりするだけでした。洗い物もお子さんだけで行いました。バターの焦げる甘い香りの中、みんなでワイワイ言いながら作るスイートポテトは美味しかったです。お腹を空かせて帰って来た雪遊び組にも好評でした。手作りのお菓子って作る方も食べる方も幸せにしてしまうから不思議です。