芸術家の卵

今月の療育は大きな壁紙にスプレーで色付け。それが出来たら個室に貼ります。

普段は絵の具やクレヨン等のお手軽な道具でお絵かきを楽しんでいるけれど、今回はスプレーを使用。

スプレーの中に絵の具を水で溶かし入れ、シュッシュと壁紙に吹きかけます。

手先の不器用な子もスプレーなら苦手感を感じずに楽しめます♪

では、創作の様子を見てみよう(*’▽’)

結構大きな壁紙。いつもの画用紙の何倍の大きさかな?

大きなものに描く経験が少ないのか、みんなワイワイと盛り上がりながらやっています。

こんな感じに筒を的にしてスプレーで色を付けていきますが…だんだんと子どものたちの中で流行っているゲームの世界になってきています。

少し指先が疲れてきたら両手でシュッシュ。

こんな風に色がグラデーションになっていてとても素敵です☆

慣れてくると道具の使い方に工夫が出てきますよ(*^^*)

道具に限らず、自分の体も色付けの道具としてつかいます!

手形をつける、指の跡をつける、筒を転がして色をまぜる、筒をスタンプにする、などなど。

子ども達のアイデアには脱帽!!

これがどんな形に変わっていくのかな?

実は絵の具にはちょっとした仕掛けがあります。けれど、それは出来上がってからのお楽しみ♪

 

 

こどもプラス長野吉田第2教室/療育/創作活動/絵の具