算数頑張ってるよ

吉田第2教室に通っている1年生の男の子はお勉強に興味があります。

特に漢字に強い関心を持ち2~4年生の漢字の表を見ては、自分の知っている字があると「この字は〇〇の字!」と単語を使って説明をしてくれます。

 

そんな男の子に少し変化が!

ここ数日、漢字から算数にシフトチェンジしている様子(^o^)

本日は大きな数と掛け算をやっていました。

ホワイトボードの上には「2ねん~3ねん」という字。

2年生から3年生で習う算数だよ、ということだそう(*^^*)

真剣な表情で黙々と数字を書き、位の部屋(もしくは数え棒?)を書き…

繰り上がり箇所には小さく1と記入。

時折、九九表を見ては呪文のように唱えています!

スタッフには分からない計算方法…けれどこの男の子にはしっかりとルールがあり、位の部屋の下に書かれている「197」を足していっています。

学校かお家で見た情報をそのまま写して再度計算しているようです。

凄いな~と関心してしまいました☆

次に第2教室へ来た時にはどんな単元を披露してくれるのかな?

楽しみです(*^▽^*)

 

 

こどもプラス/長野吉田第2教室/自由時間/宿題