お雑煮作り

お正月はもう過ぎてしまったけれど、1月の調理実習は「お雑煮」です。

 

調理する前に数人のお友達が「お雑煮って何?食べた事ないんだよ…」と伝えに来てくれました。

では、今日の調理実習が初のお雑煮になるんだね!

美味しく作るぞ☆

 

まずは野菜を洗って切るよ!

今日は人参と大根と三つ葉。少し硬くて包丁が入り難い人参に苦戦しつつも綺麗ないちょう切りの出来上がり♪

大きな大根も皮を剥いて切ろうとするものの、思った以上に硬い…

けれど、お家のお手伝いの成果かな?大根も上手に切れた!

色どりとして、かまぼこも一緒に切っちゃえ☆

 

鍋で野菜を煮る&お餅を焼くよ!

お餅を焼いてくれるスペシャリスト登場。俺が責任をもって餅を焼くぜ(^o^)

鍋の中に野菜を入れてぐつぐつ…いい頃合いになったら味付け!

美味しくなるように慎重に、味見をしながらね☆

お餅も美味しく焼け、野菜の準備も万端(^.^)いよいよ盛り付けをするぞ!!

わ~(*^^*)なんて美味しそうなんでしょう♪

ではでは、手を合わせて、いただきます!!

「美味しい!!」と、初めてお雑煮を食べたお友達が大絶賛してくれた(*’▽’)

何回も何回もお代わりをして、鍋の中はすっからかん。

「ごちそうさま」の後の片付けだってへっちゃら☆

片付けの枠を超えて、玄関マットまでお掃除してくれましたよ(^.^)

お部屋の中を綺麗にしてくれてありがとう☆

お雑煮作り、大成功!!