カレー作りに挑戦!!

今日は調理実習でカレーライス作りをしました!!

みんなとても楽しみにしていた様子でした。

 

こちらは人参をいちょう切りに切ってくれています。

人参は固いので高学年のお友だちに切ってもらいましたが、包丁の使い方や左手の猫の手がしっかりとできていて感心しました。

そのお隣で玉ねぎの皮を剥いてくれています。

ぽろぽろと涙を流しながらも、最後まで切ってくれました。

交代で切っていきましたが、どんどん涙は溢れてくるばかり…

玉ねぎを切っていなくても、ほかの作業をしているお友だちまで涙がぽろぽろ(+_+)

すべての材料を切り終わり、いよいよ炒め、煮込みます!!

沸騰し始めると、あくが出てきたので丁寧にすくってくれていました。

さあ!!ルーを入れていよいよ完成です!(^^)!

ごはんをよそって、カレーを盛ります。

そして…みんなでいただきます\(^o^)/

 

みんなの食べている顔が笑顔でいっぱいでした。

一杯だけでは足りないお友だちがほとんどでした。

みんな2~3杯はもりもり食べていました。

中には…どんぶりの器を持ってきているお友だちも(@_@)!!

お腹いっぱい食べました。玉ねぎでいっぱい涙を流し、頑張って切った甲斐があったね。

後片付けも自分のお皿を洗ったり、使った器具を洗ったりとしっかりとでできました。

 

今度は何を作るのかな?楽しみですね(^_^)/