こどもプラス菜園★

今日は少し気温が下がり、

連日暑さにぐったりしていた子どもたちも

今日は少しだけ過ごしやすかったようです。

 

今日の10分間運動は、フルーツバスケット☆

「今日国語の授業があった人!」

「半ズボンの人!」

などなど、みんないろいろ頭をひねって条件を出し合いました。

話を聞かなければ楽しめない遊びになるので、

みんな無意識に聞く態度もバッチリ☆

最後は「フルーツバスケット!」でみんなで走って終わりました☺

 

学習の時間は、トマトの苗植えをしました。

トマトの他に、はつか大根の種もスタッフが家から寄付してくれて

子どもたちは大喜び♪

 

まずは、土と肥料を混ぜ合わせ。

学校でもトマト等を育てている子どもたちの方が、手つきは慣れていて、

土を混ぜ合わせる姿は、大人顔負け!

上手に石や草も取り除いてくれました。

トマトの苗は、しっかり支柱も立てて、

支柱の立て方も、子どもたちが教えてくれました(*^_^*)

 

去年、ラディッシュやミニ人参を育て

おやつにみんなで食べたことを覚えている子どもたちもいて

「今年も食べられるかな~♪」と楽しみにしていました。

 

吉田第2教室にはこれで、

あさがお、ミニトマト、はつか大根が植えられました☆

 

実がなるのが楽しみだね\(^o^)/