お盆休み前最後!!

今日は利用のお友だちが「2人だけ」と、とても少ない日でした。

とっても静かな教室でしたが、2人のお友だちは元気よくいつも通りに来所してくれました。

今日の外出は、長野市立博物館へ行ってきました。

まずはプラネタリウムを見に行くよー!!

待ち時間の間は、展示してる望遠鏡を見たり、掲示物を見たりしました。

「これはなんだ?」「何に使うものなんだ?」と興味津々なお友だち。

とある小学校に置いてあったプラネタリウムだそうです。

今はコンピューターで動かしているようなのですが、昔は手動で動かして星を見ていたようです。

現在の技術は素晴らしいですね☆

望遠鏡もありました。「こうやって覗くんだよー」と教えてくれました。

遠くのものがすごく近くに見えたね!!

さあ!!楽しみにしていたプラネタリウムが始まりました。

夏の星座を見たり、今年は火星が地球に大接近していると教えてもらいました。

空にはこんなにたくさんの星が見えるんだと感動しました。

今日から夜の空を見るのが楽しみになるね(^^♪

帰り際に、手作りの輪投げを見つけ遊んできました。

引っかかるまで帰らないよ~!!と意気込んで挑戦しました。

色々な高さがあり、ちょっと難しかったようですが全部の輪が引っかかりました。

最後に、記念写真をパシャリ☆

将軍のような顔をして撮ってきました。

明日からお盆休みが始まります。

ゆっくり休んで、元気にお盆明け来所してね☆

 

吉田第2教室/外出/プラネタリウム