BLOG

吉田第2教室の療育の様子をアップしています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学習
  4. 大切な遊びのために

大切な遊びのために

今日の学習では、みんなでブロックの使い方について考えてもらいました。

近頃、第2教室の自由時間はブロックで武器を作る友達が多く、とても賑やかです。

けれど、自分が使う用にブロックを隠しておいたり、爆弾のように投げ合っていたり…

楽しそうに遊んでいるけれど、少し危ない事も起きています。

 

そこで、みんなに一緒に考えてもらいました。

「ブロックを使っている時、みんなは何を作っている?」

『武器!!』

「武器を作っていて、危ないな~と思った出来事はあった?」

『武器を使って戦いごっこをしてたんだけど、剣を振り下ろしたら飛んで行った!』

『使いたいパーツを友達が持っていて、貸してって言ったけれど貸してくれなくて嫌な気持ちになった』

『パーツの取り合いでケンカしちゃった…」

どうやら、みんなも少しずつ嫌な気持ちや「どうしたらいいんだろう?」という気持ちを抱えているようです。

 

どうやったら気持ちよく遊べるかな?の問いかけをすると…シーンを静まり変える室内。

「気持ちよく遊ぶ」という抽象的な表現が分からなかったみたいです。

 

パーツが足りない時、どうしたらいいかな?そのパーツを友達が持っているとしたら?

一つ一つ、みんなが困った時を思い出しながら話し合いをしました。

今日、みんなが出してくれた意見。

色々な気持ちに乗せて、沢山の意見が出ました。

みんながしたい遊びを、どうやったら守っていけるかな。時折、ケンカもするけれど、大切な遊びを気持ち良いものにするためにはどうしたら良いだろう…?

一週間を通してみんなでルールを作り上げていきます☆

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事