流しそうめん

夏と言えば流しそうめん!

今日の調理実習は流しそうめんです。

そうめんをゆでる、台を設置する、野菜を切る、一通りの過程を全て皆にもやってもらいました!

主役のそうめんを茹でます。今日は一束だけピンクのそうめんがありました。

白いそうめんと赤いそうめん、なんだかとても綺麗な配色です。

小分けにして、流しやすくしています。

蛇のようにくるくる~を丸める作業が難しい!何度もやっていると自分の理想に近づいていきます。

みんなの探求心は凄いな~(*^^*)

野菜を切る係では、キュウリ、オクラ、小葱を切ります。

小葱は細長く、細かく切るのが簡単なようでとっても難しい。

慎重に切っていきます♪

台の設置が出来た所で、いざ、流しそうめん開始!!

よーく見ないと救えないぞ~(^^

そうめんが流れてくると、みんなの顔がにこっととても素敵な笑顔になります♪

楽しく食べるって素敵な事だな♪

どんどんとそうめんを流していくと、みんなの食べるスピードもいつもより早く…

あっという間に、そうめんがすっからかんになってしまいました(*^^*)

 

食べ終わった後は全員で後片付け。

食事が終わったから遊ぶのではなく、使ったものを片付け元に戻し終わってからの自由時間。

とても楽しい調理実習だったね☆