楽しい活動!(^^)!

9月になりどんどん新しい活動が始まっています。

宿題の時間が終わると、みんなが楽しみにしてる活動が始まるよ!!

今日は運動と療育の活動です。

運動は「しっぽ取り」をしました。

前回はみんなでしっぽを作り、今日はその作ったしっぽでゲームをしました。

ズボンの後ろに取り付けるところから始めるよ!!

「どのくらいの長さを出したらいいかな?」「このくらいかな?」みんなで確認しあいます。

さあ!!しっぽ取りがスタートです。

しっぽを取りに行きながら、自分のしっぽも取られないようにと2つのことに注意しなければいけません。

同時に2つのことに集中しなくていけないので、始まってすぐに取られてしまい、悔しい思いをするお友だち。

最後まで残ったお友だちを応援し、どのような動きをして取られないようにしているのか観察している姿も見られました。

次のゲームでは、子どもたちが工夫をして最後まで残れるようにしていました。

一番たくさんしっぽを取ったお友だちが工夫したことを発表しました。

来週も同じゲームをするので、今日悔しい思いをしたお友だちはたくさんしっぽが取れるといいね☆

療育は「旗上げゲーム」をしました。

今日のお友だちは職員の指示をしっかりと聞いて、間違えることなく完璧に旗を上げることができました。

「上げない」「下げない」の言葉が子どもたちにとっては難しいように感じましたが、それもまた完璧!!

さらに...指示をする職員が変わっても、よーく聞いて上げることができました。

だんだんとリズムが早くなっていくよ!!

「あー間違えちゃった」と少し間違えてしまう部分がありましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。

今度は全ての回で完璧にできるといいね(*^_^*)

 

吉田第2教室/宿題/運動/しっぽ取り/療育/旗上げ