しっぽ取りに挑戦だ!

 

今日の運動は「しっぽ取り」をしました。

まず最初に、先生の説明を聞きます。

みんな素晴らしい☆

参加したお友だちは、姿勢よく話を聞くことが出来ていますね!!

ルールをきちんと聞いてないと、楽しく運動をすることが出来ないからです。

しっぽの付け方の説明もしっかりと耳を傾けて聞けています。

長さはみんなで統一します。しっぽをズボンの部分に括り付けるのは反則です。

「こうやって付ければいいの?」とスタッフに確認をしてくれました。

さあ!!準備が整っていよいよしっぽ取りを始めます。

今日は人数が少なかったのでスタッフも参加し、一人2本のしっぽを付けました。

「1回戦よーいスタート!!」

自分のしっぽを取られないように、ほかのお友だちのしっぽも取りにいきます。

あっ!!逃げている間のすきを狙って、しっぽが取られてしまいました…

とても残念がっていたようですが、2回戦でなるべくしっぽを取られないようにするために

どうしたらいのか、最後まで残ったお友だちにインタビューしてみました。

工夫したところを参考にしながら、2回戦スタートします。

どうやったら自分のしっぽを取られないように済むのかな?

一人ひとり工夫をしてくれたようで、3人のお友だちが残りました。

最後はみんなで拍手をして終わりにしました。

今週は木曜日に運動があります。

また違ったメンバーでしっぽ取りが出来ますね(^^♪

これからもこどもたちが楽しく活動が出来るように様々な運動を取り入れていきたいと思います。

 

 

吉田第2教室/運動/しっぽ取り