ピタゴラスイッチ集大成に向けて!

今日は一気に寒くなって、

子どもたちも服装で混乱しそうですね…(*_*)

風邪に気を付けて過ごしましょうね!

 

今日の運動は、スプーンリレー☆

前回行ったおたまリレーから少しハードルを上げ、

すくう面積の少ないスプーンに!

 

子どもたちも「小さっ!」と驚いていましたが

やる気に満ちてワクワクとした表情♪

 

2グループに分かれて列に並び

位置について…

よーい、どん!

子どもたち、思っていたよりも速いスピードで走れていて

ドキドキのボールパス…!

今まで全力で走っていたすぐ後に、

そーっとそーっと渡すその行動を移り変わりって、実はとっても難しい!

でも子どもたちはお互いに「そっとね!」「そうそう!」と声を掛け合って

上手にパスができていました☆

 

3回戦やって、今日は女子チームの勝利☆

ゲームの後に、「なんで勝てたのかな?」の振り返り。

2勝した女子チームは

「次スプーンを誰に渡すのか、お互いに声を掛け合ったのが良かったと思う!」と言っていて

それは大人もとても納得!

そういう振り返りができるのも、素晴らしいですね(*^_^*)

 

負けちゃった男子チームも、

「負けたけど楽しかった!」

「バランスとれるように気を付けたらもっと上手にできると思う!」

と良い表情で終われていて、気持ちいい時間だったね♪

 

療育は、1か月みんなで考えて練習してきたピタゴラスイッチが、明日いよいよ集大成☆

それに向けて、最後の練習です。

間に階段を挟んだり、カーブを作ったり…

子どもたちの工夫がたくさん盛り込んであります!

 

真剣な表情で、そーーっと。

こんな真剣な表情、なかなか見ないぞ(*^_^*)!

途中で倒れちゃう場面もありましたが、

「大丈夫大丈夫!私も手伝うよ!」

と声をかけてくれるお友だちもいて、

前向きな言葉がたくさん飛び交っていました(*^_^*)すごい!

 

みんなで繋げたドミノを、最後は一気に、せーの!!

途中で引っかかったところはありましたが、最後まで倒れてみんなで拍手☆

 

明日は、どんなピタゴラスイッチになるのかな♪