表情を考えよう☆

今日の学習は、表情を考えて、状況を説明するSST。

今まで学習でやってきた、気持ちや言葉や表情を考えていくことを

今日は自分たちで場面を考えてみました。

表情には、

笑顔や怒った顔、悲しい顔、嬉しい顔等いろいろあって

じゃあそれって、どんなときにする表情?

子どもたちは、いろんな場面をそれぞれ考えています。

この子は、仲間外れにされちゃって悲しかったときの気持ちを思い出して作っていました。

このことを題材に全体の場で考えると、

お互いの気持ちを考えることが出来て、

仲間外れされた方は悲しかったし

仲間外れしちゃった方は、遊び半分でやっちゃったけどきっと悲しかったと思う

という振り返りが出ました。

自分が考えた場面や想像した場面を、誰かに説明することって、

簡単なようでとても難しい。

このSSTを通して、いろんなことを学んだね。

みんな本当によく取り組めていました!頑張ったね!

 

療育は、いよいよ最後のドミノ☆

今日に向けて、今まで練習頑張ってきました!

 

「今日は最後」…みんなその想いからか、いつも以上に真剣。

お互い声を掛け合いながらの作業も、

この療育で、自然にできるようになったことだよね(*^_^*)

途中に階段も入れてみたり

歯車を入れてみたり…ドキドキ…!

さあ、みんな並べられたかな?

ゴールには、中学生の男の子が作ってくれた、ピタゴラスイッチの看板☆

ここを目指して、出発!

さあいよいよ最後のピタゴラスイッチ☆

せーのっ!!!

最後まで倒れて、看板も立って、大成功☆

子どもたちも職員も思わず一斉に大拍手♪

 

長くやってきたことが、最後成功に繋がって、みんな嬉しいよね(*^_^*)!

「楽しかった!」で終われたことが、何よりの成果だね☆