BLOG

吉田第2教室の療育の様子をアップしています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. どのくらいの怒りかな?

どのくらいの怒りかな?

こんにちは!!吉田第2教室です。

寒くなってきましたね☆体調管理には十分気を付けていきたいものですね。

さて、今日の学習の様子を紹介します。

今日は先週から「ウソをつくこと」についてやってきました。

ウソをどのように伝えるのか考え、その場面ごとにロールプレイをしました。

先生役とこども役2人に分かれて、子どもたちはどんな対応をするのか、そして先生役をした職員は何%の怒りであるのかみんなで考えました。

こちらがみんなが考えてくれた怒られ方の度合いのプリントです。

5段階に分かれており、その場面ごとにどのくらいの怒りなのか、チェックを付けていきます。

役を演じてくれたこどもたちや様子を見ているこどもたち、どちらも真剣な表情でした。

チェックを付けてくれたお友だちや「今の怒りは75%だ!!」と数字で示してくれたお友だちもいました。

なぜ先生は怒ったのか考えることで、ウソをつくだけでなく自分の気持ちを正直に伝えることも大切なんだということを今回の学習で学んでほしいと思います。

 

吉田第2教室/学習/SST/ロールプレイング

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事