風船ふくらますぞ!!

今日から運動も新しい活動に切り替わりました。

今月の運動は『イス風船バレー』です。

こどもたちは楽しみにしていたようで、職員のお話をよく聞いていました。

今日は練習として、「風船を膨らますこと」と「ラリーを何回続けられるか」の2つ目標を設定しました。

まずは風船を膨らまします。

膨らますのにこどもたちは苦戦していました。

どうやったら大きくなるのかな?

全然膨らまないよ~と言いながら上手に膨らませたお友だちや先生に聞いていました。

顔が隠れて残念ですが、顔を真っ赤にして膨らましていました。

すると・・・

こんなに膨らみました。息の入れ方に工夫が必要だったようです。

口の中を空気いっぱいにして、大きな風船が出来上がりました。

先生こんなにも膨らんだよ!!と大喜びでした。

女子は苦戦中でしたので、職員にお任せしてラリーの練習をします。

何回ラリーが出来るのかな?

各グループ目標を設定して、ラリーをしました。

こちらのグループは職員と1対1で行っています。

50回を目標にしていましたが、何回出来たのかな?

どのグループも落とさないでできるだけ回数を重ねようと頑張っていました。

こどもたちと一緒に職員も楽しんで運動ができました。

今回の運動は自分との戦いになります。

前回は何回ラリーが出来たかな?今日は30回頑張ろうなどと目標にして参加していければいいなと思っています。

木曜日はメンバーが変わるので、どんな様子になるのか楽しみです\(^o^)/

そして、療育の紹介もします。職員が制作したものですが・・・

12月と言えば・・・そう!

『クリスマス』です。

今月の療育はクリスマスリースを作りたいと考えています。

11月にこどもたちが学んだマーブリングの技法を取り入れながら、製作していきます。

これも仕上がりが楽しみです(^^♪

随時、様子を紹介していきますのでお楽しみにしていてくださいね☆☆☆

 

吉田第2教室/運動/イス風船バレー/療育/クリスマスリース