ピタゴラスイッチ風ドミノ

学校では終業式や卒業式が行われ、それらの行事に加えて子どもたちにとっては重要な”離任式”もあり、「あの先生が違う学校へ行っちゃった~」など少し寂しそうな声も聞かれました。「また新しい先生が来るよ」とお話すると「楽しみ!!」と笑顔を見せてくれました。春は出会いと別れの季節ですね。

 

今日は教室にある積み木など様々な道具を使い”ピタゴラスイッチ風ドミノ倒し”を作りました♪

職員も思いつかない発想を次々と生み出す子どもたちに、ただただ感心してしまいました。

苦労して作ったドミノが最後まで上手に倒れたときの爽快感は格別ですね!

子どもたち同士で案を出し合いながらとても楽しそうに作っている姿をみて、こちらも自然と笑顔になってしまいました(*^^*)