かっこいい消防車

こどもプラス吉田第2教室で消防訓練がありました。

吉田第2教室のみんなとスタッフでお邪魔しちゃいました。

 

石渡教室前の消防車が見えてくると、車内は大興奮!!

「おおー、消防車がある!!」

と子ども達も興味津々。

消防士の方々のお話を聞きながら、消火器の説明を受けます。

消火器の扱いはスタッフもやってみました。

少し間が空くと消火器の扱いがあやふやになってしまいなので、いいお勉強になりました☆

 

お話を聞いた後は、消防車を見学します!

見学している最中に火災の通報が( ゚Д゚)

「これは本当の火災が起こった時になるんだよ。今、本当に火事が起きてるんだよ。」

と、消防署の方からお話が。

消防車についている電話も使ってみました!

中々触れ合えない消防車を見学できたことや勉強したことなど、お家や吉田第2教室にお土産が出来ました☆

 

 

こどもプラス長野石渡教室/消防訓練/夏休み/消防車