城山の甲虫と海驢

夏休み中のこどもプラス吉田第2教室の1日の予定には、午前と午後に宿題の時間を設けています。

お昼を食べた午後の宿題の時間は、お腹が満たされたのあって睡魔が襲ってきます。

けれど、そんな睡魔に戦う子ども達もいます。

そんなお友達から出る言葉…「眠くなっちゃうから体を動かしたい!」です。

 

今日もそんな要望が数名出たので広々と遊べる城山公園へ出かけました。

志賀高原の山々には雨を降らせそうな雲が広がっていたので、今日は2時間だけという約束…

そのはずが…

近くにある動物園に立ち止まって、見つけたのは「甲虫」。

子ども達の甲虫好きは凄いですね、遠くにいても虫かごがあると「あっ!!」と言って見つけちゃいます!

 

やめろよー、放せよー、角を持つなよーと言わんばかりに脚をバタバタする甲虫。

 

次はクイズです☆

皆さん「海驢」なんて読むか分かりますか?

城山公園の近くには動物園があり、そこには水の中を気持ちよさそうに泳いでいる動物がいます。漢字の正解は「アシカ」。

円形になったプールの中をのんびーり気持ちよさそうに泳いでいるアシカに釘付け!

たまにはこうやって動物を眺めてのんびーり時間を過ごすのもいいね☆

 

 

こどもプラス長野吉田第2教室/放課後等デイサービス/公園