科学体験

じゃん!大きな恐竜発見!!

この大きな恐竜、どこにいるのでしょうか?

ここは佐久市子ども未来館。

子ども達がいるフロアが二階。恐竜の大きさが良く分かります。

とっても楽しいアトラクションがあり、体験を通して科学に触れ合えます♪

 

地震の仕組みや過去に起きた地震災害の解説を受けながら、実際に震度3、震度4の揺れを体験出来ます。

震度4程度になると揺れが大きく、しっかりと手すりに掴まっていない立っていられない様子。

「震度4、怖い!!」と生々しい声が。

 

こちらは人間の体の水分量。

子どもの体の水分と同じ量の水が入っており、持ち上げられます。

これが結構重い…

 

未来の宇宙飛行士(*´▽`*)

宇宙服がとても似合っていてかっこいい!

来ている友達も満更でもない感じで、このまま飛んで行ってしまうのでは?と思うほど気に入っていました☆

 

未来の芸術家の予感(*’▽’)

バイオリンを持つ姿がピシッとしていてかっこいい♪

このバイオリンを持つとクラッシックがかかって、プロさながらの演奏!

 

この機械に乗って飛んでいるアトラクション、なんだと思いますか?

ムーンウォーカーと言って重力を体験できます。

月の重力は地球の1/6しかない為、フワン~フワ~ンと高く飛べます。それを体験をするアトラクション。

「すごい!!こんなに跳ねてる!!」と大興奮(^o^)

 

琥珀の中に虫が入っています。琥珀のべっ甲色がとても綺麗。

 

エビの化石

 

大きな水晶の塊

図鑑でしか見れないものが沢山ありました!

 

子ども達は体験を通して様々な事を覚えたようです。

月の重力やリサイクルの仕組み、地震や地球、宇宙について…帰りの車内では自分達の体験した事々を話し合っていました。

楽しい体験を通して、沢山の事を知って興味関心に繋がってくことが出来るって素敵な事だなと感じます。

 

吉田第2教室に帰ってから、未来館でのアトラクションを再現したい!とアイデアを出している子がいました。

吉田第2教室の自由時間に科学者が生まれそうな予感です( *´艸`)

 

 

こどもプラス長野吉田第2教室/放課後等デイサービス/外出/佐久市子ども未来館