涼しい高山へ

本日の外出は高山村のYOU游ランドへ。

噴水で水遊び組、虫取り組の2班に分かれて活動♪

 

今日の高山村はとても涼しく、水が一層冷たく感じる中…

ご覧の通りの水遊び。

お水があるところだと、とても無邪気☆

水の冷たさや感覚を体いっぱいに体感しています!

休憩をはさんでから、もうひと遊び!

 

虫取りの班はどんな感じだろう?

ちょっと覗いてみましょう!

 

 

 

何を探しているのかな?

「本日のターゲットはカブトムシ!!」

…みんな、相変わらずカブトムシが大好きなんだね(^^

木にいなければ周辺を探します。いるかな~?

 

さて、戦利品を見てみましょう♪

蝶を捕まえたよ!!

けれど、この蝶の名前が分からずにしばらく「何蝶か?」の議論。

本日の話し合いでは「アオモリチョウ」という名前らしい…との結論。

けれど、調べてみても「アオモリチョウ」が出てこない!

どなたか、この蝶の名前を知っている方がいたら教えて下さいm(_ _”m)

 

カブトムシはいなかったけれど、出ました!クワガタ!!

虫取り班は「可愛い♪」と言って、眺めたり撫でたりしていました(´ー`)

昆虫への愛情を感じました(*^^*)

 

 

こどもプラス長野吉田第2教室/土曜/外出/水遊び/虫取り