どんな動物がいるかな?

今日の外出は長野市茶臼山動物園でした♪

移動中の車の中はワクワクして子ども達みんな

テンションが高めでした!

茶臼山動物園に到着すると職員と園内にいる動物たちを

見学しました。

触れ合いコーナーでモルモットを抱っこしたり

うさぎに餌をあげたりと動物との触れ合いを楽しんだり

レッサーパンダ、ライオン、トラ、フラミンゴなど

多くの動物を見学して説明文を読んだり説明してくれる

機械を使ってその動物の生態について調べていました。

レッサーパンダの飼育員さんになって写真をとったり

思い思いに満喫していました♪

閉園時間が近づき、動物たちもお家の中に入って

食事をする時間になり、今日なんとトラの食事場面を観察

することが出来ました。

始めは子どものトラの餌やりでお腹ペコペコのトラたちは

餌を巡ってケンカをしていました。

野生の本能が炸裂!子どものトラとは思えないほどの

迫力ある鳴き声で餌をとられまいと威嚇をしていました。

その後はお母さんトラの食事でしたが、さすが大人のトラ

と言わんばかりのゆったりとした食事の時間を過ごしていました。

子どものトラも親のトラも飼育員さんに甘える姿はさすがネコ科

とってもかわいらしい一面も垣間見ることが出来ました。

子ども達みんな楽しく、動物と触れ合い動物の生態系について

学んでいました♪