はまっているもの

吉田第2教室で最近子どもたちがはまっているものの1つ、

それは、将棋です。

少し前にも第2教室でブームが来ていましたが一度そのブームは去り

最近また再燃しています☆

 

きっかけは、図書館で借りてきた将棋の本。

その中には、普通の対戦将棋だけではなく、

将棋を使ったいろいろな遊び方が乗っています。

 

今日子どもたちがしていたのは「回り将棋」

すごろくに似たルールで、将棋がわからないお友だちも

一緒に遊ぶことができるので、大人気です♪

対戦将棋では強くてなかなか勝てないお友だちにも

回り将棋でなら勝てちゃうことも!

いろんな遊びのバリエーションが増えると楽しいね(*^_^*)

 

学習は「聞き取る力」

聞きたい情報を聞き取るためには、

耳の力だけじゃなくて、

聞き取りやすい静かな環境を作る口の力、

おしゃべりしたい気持ちをぐっと我慢する心の力も使うね!

見えないところで、いろんな力を身につけていっています☆

 

療育のリース作り、マーブリングの段階も今日まで。

せっかく覚えたマーブリングの技法、どこかで使えるといいね♪