相手のステキなところ

3学期も始まり、冬休みの生活から学校の生活に切り替わりました。

生活が変わるとき、リズムがくるって疲れやすくなり風邪もひきやすくなります。

第2教室のお友達も咳や鼻水がでたり、マスクをしている子が増えました。

風邪・感染症シーズン到来です。

 

今日の学習は「相手の素敵なところ」。

二人組になってお互いの良い所を紙に書いていくよ☆

「〇〇さんはいつも可愛い服を着ているね」「いつも笑顔でお話しすると楽しい♪」

「〇〇さんの素敵なところは10個くらいあるよ!1つ目は自分の気持ちを言葉に出来る。2つ目は…」

「オレは〇〇君の良い所めっちゃ知ってる!!紙に書ききれないくらい書いた!!」

これを見た職員から「すごい!!」「友達の事をよく見ているんだね!」と沢山の言葉をもらっていた男の子!

こんなにびっしり書いている…本当に友達の事をよく見ているんだなと感心しました。

 

こどもプラス第2教室に来ている子たちが、運動や療育を通じて人や仲間を意識して遊びの中で気が合う・楽しいという気持ちを知ることが出来ているんだなと感じました(^o^)

お互いに素敵なところを伝えあった後、カリカリしていた友達も不思議とニコニコ顔にかわって和やかな雰囲気になりました☆