長野市立博物館

今日は長野市立博物館へ行ってきました!

現在は「小正月とツクリモノと暮らし」という展示をやっていたので、それを見に行ってきました☆

館内に入るとさっそく置いてあった琴で一曲♪

 

昔の道具や生活用品に興味津々です(^o^)

「昔の冷蔵庫って全然冷たくなさそう…。コンセントもないじゃん!」

『昔の冷蔵庫は上の扉に氷を入れて、それで冷やしていたんだよ』

と驚きの解説を聞きながらいじってみる!

「この洗濯機は手で回さなきゃいけない…。疲れちゃうよ!」

「やぱりコンセントがない…」

電気や家電製品が普及する前は様々な事を手で行っていたことにビックリの様子。

人間の文化にも歴史があるんだね!

子ども達にはピンとこないけれど大人はなんだか懐かしい雰囲気を感じる空間です。

現在のテレビの大きさと仕様の違いに真っ先に目を付けるみんな。

「遠くからじゃ見えないよ!!」

…うん、その通りだね。

 

最後は着物をきたり、甲冑を着たりして時代・文化を体験♪

おっ、様になってかっこいいね(^o^)

 

まるでタイムスリップをしていたような時間。

驚きもありツッコミもありの楽しい時間が過ごせてよかったね☆