BLOG

吉田第2教室の療育の様子をアップしています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学習
  4. 言葉の選び方

言葉の選び方

今日の学習の時間のSSTは

車に乗った時の過ごし方第2弾!

 

今日は、相手に言われて嫌な言葉

「デリカシーのない言葉」「無神経な言葉」

を中心に学習を進めました。

 

子ども達に大人役をしてもらい

運転席と助手席を任せ

大人が後ろに乗っている子ども役で、簡単な劇をしてみました。

子ども役の大人は

運転をしている大人役の子ども達に

「なんで○○さんは○○なの?変じゃない?」

「○○先生は体重何キロ?」

などと質問。

その時の言われた気持ちや、周りで聞いている気持ちを考えてもらいました。

子どもからは

「そういう言葉を言われるとイライラしちゃう」

「その言葉は傷つくと思う」

と良い気づきがたくさん出て、感心!

 

今度はそれを、実際の生活に繋げていけるように

実際の場面で気づいていけるように

していきたいですね。

 

長いお話しでしたが、子ども達真剣によく頑張りました!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事