熱中症対策☆

今日は金曜日です。もうすぐ夏休み☆

暑すぎてなのか、週の最後なのか、なんだかみんなの顔が疲れた表情をして来所しました。

プールがあると、疲れがどっと出てきますね。

今日の10分間運動は「ハンカチ落とし」をしました。

誰の後ろに落とそうかな?スタッフは考え中です・・・

みんなは自分の後ろに落ちないか、手を揃えて待っています。

さあ、落とすよ~!!

落とされたお友だちは落としたお友だちのところを追いかけます。

追いかけるお友だち、全力で追いかけてくるので早すぎてすぐに捕まってしまいました。

気持ちを切り替えて、宿題をします。

夏休みがもうすぐ始まるので、宿題が増えてきますね。

学習は「熱中症」についてやりました。

夏休みは外出が多なるので、夏休みに入る前に熱中症にならないためにどうしたらいいのか、みんなで考えました。

「熱中症になる時ってどんな時?」というスタッフの問いかけに・・・

「顔が熱くあったとき」「気持ち悪くなったとき」「熱いとこにずっといたとき」などたくさんの意見を出してくれました。

夏休みに公園や遠出の外出をする際は、「休憩をこまめにする」「塩分を取る」「帽子をかぶる」などみんなで確認をしました。

これから待ちに待った楽しい夏休みがやってきます。

楽しく安全に過ごすためにも、体調管理には十分に気を付けていきたいですね。

こどもたちだけでなく、スタッフも気を付けていこうと思います。

 

 

吉田第2教室/ハンカチ落とし/学習/熱中症対策