おはぎづくり

今日は季節に合わせ、

おはぎ作りの調理実習です☆

 

今年は、9/24(月)が中秋の名月ですね☺

満月は9/25(火)ですが、天気が良ければ、真ん丸に近いお月様が見られそうですね(*^_^*)

 

まずはエプロンに着替えて、

作り方の確認。

手順をしっかり覚えよう!

 

もち米を炊くグループは、お米を研いでいます。

初めてお米を研ぐ子どももいましたが、とっても上手でした☆

 

お米を炊いている間に、こちらではおはぎの味付け作り。

 

きなこと

ごまと

あんこの3種類☆

ちょうどいい甘さになるように、砂糖や塩を加減しながら調整します。

味見も一人前♪

 

お米が炊きあがったら、

簡単にぺったんぺったんおもちつきの要領で

お米を半分潰していきます。

結構力がいるね!

 

できあがったお餅をきれいにまるめて、

きなこ、ごま、こしあん、つぶあんそれぞれを包んでいきます。

あんこは難しくてちょっと苦戦…。

6年生の男の子が最後まで諦めず、上手に作ってくれました(*^_^*)

 

「インスタ映えだよ!」と

角度を考えながら持ってくれたお友だち。笑

今どきですね(*^_^*)

 

全部完成☆

みんな揃っていただきます♪

 

おいしくできました\(^o^)/