戸隠地質化石博物館へ☆

台風が近づいていますね!

せっかくの週末で残念ですが、みなさんお気をつけてお過ごしください。

 

今日は、峰の原高原こもれび広場へお出かけ予定でしたが、あいにくの雨。

予定を変更して、戸隠地質化石博物館へ行って来ました。

 

入り口入ってすぐのところには、たくさんの動物の毛皮が。

子どもたちのハートを掴むのにはバッチリでした☆

獅子舞のように踊りだす子どもたち・・・(笑)

動きが上手!

これは鹿の耳かな?かわいい♪

 

奥に進んで、昔の教室のようなところへ。

 

昔の学校で使っていたものがたくさんあって、子どもたちは興味津々。

「昔の電話だー!」

「これ使い方知っているよ!」

戦争時代の備品や赤紙も。

こういうのを見て、「怖い」って感じられる気持ち、大切だね。

「これは何ー?」

「電話じゃない?」

いろんな想像が膨らみます(*^_^*)

私たちが子どもの頃は、普通に小学校で使っていたものも・・・

時代の移り変わりは早いですね(^_^;)笑

 

骨の教室では、たくさんの動物たちの、骨の標本がびっしり!

亀の甲羅を実際に背負って、亀の気分☆

思ったより重くて、亀が力持ちだということがわかりました!

 

ウーパールーパーもいた!

 

大きな蜂の巣。

こんな蜂の巣が日常にあったら、どうしよう!

「でも、蜂は一生懸命自分のお家作ってるだけだよね」

そうだね。安全第一で、命は大切にしていこうね。

 

「俺の家この辺かなー?」

 

帰り際、

「先生、ちょっとここでカメラ構えて待ってて!」

と言われたの待っていると・・・

 

ん?

んんー?

「てけてけだぞー!!」

なるほどー!(笑)

昔の学校の作りだったから、怖い話でも思い出したのかな(*^_^*)?

 

外で、化石をもらっていけたので、

貝の化石をそれぞれお持ち帰り☆

 

雨は残念だったけど、雨の日は雨の日で、楽しい過ごし方を見つけるのもいいね♪