紙飛行機オリンピック◎

※今日は写真がありません!ごめんなさい(>_<)

 

今日は風が冷たく、一気に寒い1日になりましたね。

 

「寒ーい!」と震えながら学校へお迎えに行き待っていると、

子どもたちの中には半袖の子もいてびっくり!

エネルギーをたくさん発散している証拠ですね(*^_^*)

 

今日の療育の時間は、前回に引き続き紙飛行機オリンピック開催です☆

 

少し難しい折り方の紙飛行機でしたが、

慣れてしまえば子どもたちの方がすいすい折れちゃいます。

 

1人1つの、自分だけの紙飛行機が作れたら、練習。

どんな投げ方がより遠くに飛ぶかな?

「上に向けて投げると良さそう!」「その投げ方いいかも!」

お互い試行錯誤を認め合う声がけが聞こえてきて素敵です(*^_^*)

 

そしていよいよ本番、紙飛行機オリンピック開催!

 

順番に並んで、1人ずつ。きっちり記録も測ります。

飛ばすチャンスは1人3回。

 

自分の番が来るまで、他の子の記録を真剣に見つめる子どもたち。

「おおおーーー!すげーー!」

「やばい!俺の記録超されたかも!!」

みんな真剣です。

 

結果発表のとき。

1位になれなくて悔しかった子もいると思うけど

本物のオリンピック選手だって、1位もいれば2位もいるし、

5位や10位の人だっているよね。

 

大切なのは、

「よくやった!」って胸を張れること。

「次こそ頑張るぞ!」と自分の力に変えられること。

そして、1位の人に「すごいね!おめでとう!」と声をかけられたら

もしかしたら1位の人よりもかっこいいかも!

そんな話をしながら、みんな笑顔の結果発表でした(*^_^*)

 

いろんな遊びや活動を通して

子どもたちは日々吸収していることがたくさんです☆

 

 

夜はまだまだ冷えそう…風邪に気を付けて過ごしましょう!