今週も始まりました(^^♪

今週もまた始まりましたね!!だんだんと寒さが増してきていますね!!

そんな中、こどもたちは元気よく来所してくれました\(^o^)/

最近のお友だちの様子ですが、今までは恥ずかしがってあいさつするのが難しかったのですが、最近は「こんにちは!!」と元気よく挨拶してくれるようになりました!(^^)!とても表情もよくにこにこ笑顔であいさつしてくれる姿に成長を感じています。

これからもほかの子どもたちの成長が少しずつ見れると思うと、嬉しくなりますね☆

さて、今日の活動です!!

先週と内容が変わり、今週は「上手な話の聞き方」です。

ポイントは『相手の目を見て話す』『あいづちを打ちながら話を聞く』です。

練習してみましょう!!このお友だちは、相手の目をしっかりと見てお話が出来ています。

うんうんとあいづちを打ちながら、真剣に話を聞いてもらえるとなんでも話しやすくなりますよね!!

これは子どもたちに限らず、大人も同じことが言えるような気がして職員も一緒に参加してみました。

療育は、マーブリングの続きです☆

台紙が完成したお友だちは、また一段新しい工程へいよいよ個人製作に入っていきます!!

丸の形を切り取っていきますよ!!

上手に丸い形に切り取れたかな?

こちらはマーブリングの続きです。

今日はどんな模様が出来るのかな?楽しみです☆

「先生!!こんなのが出来たよ!」と教えてくれました。

とてもきれいに仕上がりました。

段々と個人製作に入っていくお友だちが増えていきそうです。

完成が楽しみだな(*^^)v

 

吉田第2教室/学習/話の聞き方/療育/マーブリング