お友だちの誘い方・作り方が上手なみんな♪

今日の10分間運動はみんなのリクエストで氷鬼をしました!

とっても元気なお友だちが水曜日は多いので、

元気よく教室全体を使って走り回っていました♪

最近、新しく来ているお友だちもいたのですが、

「何年生?」など、お友だちに沢山、質問をしていました。

 

新しく来ているお友だちも「どこの学校?」等、質問をして

帰るころには打ち解けて一緒に仲良く遊んだりお話をしたり

していました!みんなとても社交的でビックリしました。

10分間運動をしている傍らでUNOを楽しんでいる

子ども達もいました。今まで一緒にプラスでは過ごして

いましたが、接点がなくあまり遊ぶことのなかったお友だちと

UNOを通して仲良くなり、今日も一緒にやるんだと言って

そのお友達が来所すると一緒にUNOをしようと誘っていました。

 

お互い少し照れくさそうにしている姿がとてもポッコリしました。

お友だちを誘う時の言葉遣いや姿勢がすごく良かったです。

遊びを通して人に何かをお願いする態度や姿勢、接点があまりなかった

お友だちとも仲良くなれるという事をこれからもどんどん実践して

喜びや楽しみを感じ共感していってほしいなと思います。

 

今日の療育では、個人作成が完成している子ども達は

完成した画用紙に紐で持ち歩けるように取手を作る作業をしていました。

そして、今日 お家にお持ち帰りしました♪

自分の思い描いていたものが形になって残ると言うのは

達成感や喜びを感じることができるかと思います。

完成したものを持って写真に写る子ども達の表情はとても明るかったです♡