焼きそば作り

こんにちは!吉田第2教室です(*’ω’*)

今日は祝日でしたが、沢山の子どもたちが来所してくれました。

なんと今日は利用した子どもが男の子だけでした(*’▽’)

まずは午前中の宿題に取り組みます!!

アラームが鳴る5分前から宿題を始める子どもたち!!

1時間とても集中して春休み帳に取り組みます。

宿題が終わると今日のイベントが始まります。

春休み前から「やきそば作り」をする計画を立てていたのです!(^^)!

この日を子どもたちは楽しみに今日来所してくれました。

まずは職員のお話しをよく聞きます。

1人1人に分担を決め、玉ねぎやキャベツを切る係に分かれました。

こちらのお友だちは麺をほぐしてホットプレートで炒める係です。

包丁を使うのが苦手そうなので、今日は麺を担当してもらいました。

こちらのお友だちはキャベツを切ってくれました。

硬い部分を慎重に丁寧にみんなが食べやすい大きさに切ってくれます。

どちらのお友だちも包丁さばきがとても上手で猫の手もしっかり使えていました。

玉ねぎを担当してくれたお友だちは、涙を流しながらも皮を剥いてくれたり切ってくれたりしてくれました。

途中で先生がやるからもうやめてもいいんだよと声をかけても、「まだ頑張る」といい最後まで頑張ってくれました☆

頑張って作ってくれた焼きぞばを食べます(*^▽^*)

大量に作ったので、何杯でもおかわりをすることができました。

焼きそばは野菜をたくさん取れ、お腹も満たされるので子どもたちの昼食にはいいなと思います。

みんなで一生懸命作った焼きそばはとても美味しかったです( *´艸`)

子どもたちは決めた分担をしっかりと最後まで成し遂げてくれました!!

食べ終わった後は自分のお皿を洗ったり、みんなで後片付けをしました。

進んでやってくれるお友だちもいて、頼もしかったです☆

春休み中は昼食調理を何回か計画しているので、また楽しみにしていてほしいと思います(*´ω`*)

食べきれなかった焼きそばは3時のおやつとして職員がパンを買ってきて、【焼きそばパン】にしました。

お昼にたくさん食べたのにも関わらず、モリモリと平らげあっという間に終わってしまいました(◎_◎;)

 

吉田第2教室/春休み/宿題/昼食調理/焼きそば