松代象山地下壕へ社会見学

今日は社会見学として

松代にある象山地下壕へ行って来ました。

 

出発前に、松代象山地下壕とはどんな場所か、の話をすると

「昔戦争で、逃げた場所」と

小学生低学年のお友だちが答えてくれました。

 

地下壕の前には、石碑が立っていて、千羽鶴が飾られていました。

今、教室で千羽鶴を作っている中学生の女の子が

「完成したらこうなるんだね」と言いじっと見ていました。

 

地下壕の中は思っていたよりも奥深く、

奥に進めば進むほど、ひんやりと寒くなってきました。

ところどころに立ち入り禁止の場所もあり、

説明書きを読んで、と職員に行ってくる子どももいました。

 

「戦争」と言われても、なかなか結びつかない年齢の子どもたちですが

何か心に感じるものがあるといいな、と思います。

 

大切な経験をしたね!