試行錯誤の団子作り!!

未分類

こんにちは!

吉田第2教室です(*^^*)

今日は、調理実習の日です★

十五夜は、少し前に過ぎてしまいましたが…

すこし遅めの

「月見団子」づくりに挑戦です!

 

今日はとっても、人数が

少なかったので、1人1つの役割を

相談して分担してから調理開始です!

きなこと砂糖を混ぜて甘くする係

みたらしのタレを作る係

白玉団子をひたすらこねる係

に分かれて、スタートです!!

 

みんな自分の役目を全うし、

あとはお団子を丸めるだけだー!

と意気込んでいました(*^^*)

 

っと、そこで

ハプニング発生!!

 

おだんごが・・・

水気が多すぎて、まるまらない!!

 

粉は、全部使ってしまっていたので

「どうしよう~。」と頭を

抱えてしまっている子もいました。

みんなの案で、氷水で冷やしてみたり

キッチンペーパーで水分が吸い取れると

いう方法を試してみたり・・・。

ほんとに色んな方法を試して

出た結論がこちらです。

 

「とにかく速さ勝負だ!!

手のひらで形になった瞬間茹でてしまおう!!」

という作戦です。

柔らかい生地なので、通常通り

くるくると丸めていると、だんだん

手の熱で形が崩れてしまうので、

一瞬で丸めて、すぐにお湯の中に

入れてしまえば、崩れないのでは!?

とみんなで出した結論でした。

 

この、作戦が大成功!!

ちゃんと、お団子が出来上がりました★

 

ホッとして、お腹が空いたのか、

あっという間に、完食です!

みんなとても美味しそうに

食べていました!

 

苦労して作ったから

より一層美味しく感じますね♪

 次の調理実習もお楽しみに♪