みんなでルールづくり^_^

未分類

こんにちは!

こどもプラス吉田第2教室です^_^

 

今週も気づけばもう、金曜日です(^o^)

みんなも少しだけお疲れの様子です(-_-;)

一週間よく頑張りましたね♪

 

 

今日の10分間運動は、

まずみんなで「何をする?」という

案だしからスタートしました♪

 

あるお友達が

「だるまさんの1日やりたいな。」

と発言すると、みんな「やる!」と

賛成していました(^o^)

 

この遊びは、2月の療育の活動で

取り組んでいるもので、

ルールを子供達で決めるところから

行なっています。

今日、みんなから出た

「だるまさんの1日」を

楽しく遊ぶためのルールは、こちらです。

①はじめの一歩はやらない

(これをすると遊ぶ距離が

減るからと言っていました♪)

②恥ずかしいお題にしない

③下品な言葉を言わない

④押さない

です!!

 

みんな、「なぜこのルールが必要?」

という問いかけにも答えることが

できていました(^o^)

 

10分間運動と療育の活動で

合計30分も「だるまさんの1日」を

楽しみました♪

 

「だるまさんがお茶を飲んだ!!」

というお題に対して、

ある女の子がお抹茶を点てる

仕草をしていたのには

とても驚きました!

お上品なだるまさんだね♪

 

ルールを守り、

最後までいろんなお題の内容を

体全体で表わすことを

楽しんでいました(^o^)

 

来週1周間で

どんなお題が出てくるか、

みんなのどんな表現を

見ることができるか、

とっても楽しみです♪

 

最後に・・・

絵が上手なお友達が

職員も大好きなアニメの

キャラクターを書いて見せてくれました!

とっても上手で、

可愛らしいですね(^o^)