熱中したカルタ

今日の学習はカルタをやりました!

歴史とことわざのカルタを二つのグループにわかれてチャレンジ♪

 

読み札をよく聞く事、実はこれが一番難しい( 一一)

「あ」の音を聞き取れても「お」と間違えて札をとってしまったり。

さがすスピード(目の動き)にも個人差があります。けれど、その中でも高学年の友達の良さは苦手な友達に合わせててヒントを出してくれる事です。

時折「あの辺で見たよ!」とすっと上手なヒントを出してくれるので、低学年の友達もそのヒントを聞いてさがす…という事がありました♪

 

熱中しすぎて時にはトラブルも。

「あの子がいっぱいとってる!ずるい!」とむしゃくしゃとして不穏な空気になり中断。

そんな時は一旦カルタから離れて、スタッフと一緒に静かな場所で気持ちを話し合います。

自分の気持ちを言葉で伝える事、何が原因だったのだろう?と振返る事、どうする事が良かったのだろう?と次に繋がるようにする事、友達という集団の中で遊ぶにはとても大切だと感じます。

 

トラブルもあったカルタだけれど、色々と失敗しても「よし、次だ!」と気持ちを切り替えられるみんな、素晴らしい☆