自己紹介

今日から吉田第2教室に新しいお友達が入りました!

最初は少し不安そうな表情でした。

そこで、学習の時間を使って自己紹介をしました♪

 

いきなり自己紹介は難しいし緊張しちゃう…ので、事前に練習が必要かと思いきや、

「僕も第2教室に入った時にやったから大丈夫!」とかっこいい意見が(^O^)

新しい事になかなか慣れない子たち。こういうキッカケを通して少しでも緊張がほぐれるように第2教室では新しいお友達が入るとお互いに自己紹介をします。

何を言ったらいいか分からなくなった時のために、ホワイトボードを下に置いてやっています。

話し手はいつもと違う立場に戸惑い緊張します。聞き手は聞くことに疲れてしい、だんだんと刺激が誘惑してきますが、みんな誘惑に負けずにさすが!!

話し手も聞き手も素晴らしいです(^o^)

 

自己紹介を通じて「同じ誕生月だった!」という「発見や好きな食べ物が一緒!」という共通点が見つかり、とても良い雰囲気で活動を終えることが出来ました♪

新しいお友達は「今日は疲れたけど楽しかった!」と笑顔で帰っていきました!これからもよろしくね☆