宿題の様子

年末になり、あと一週間もすると冬休みに入ります。

二学期の学習のまとめにはいっているのか、みんなが取り組む宿題の量が増えています。

 

「こんなにある…」と言いながらも、4時過ぎて宿題の時間になるとみんなの気持ちがすっと切り替わるようになってきました。素晴らしい!

30問くらいある漢字を一字一字丁寧に書いています。

時々「ここはハネだっけ…?」と悩みながらも学校での授業を思い出していました。

高学年の二人はお互いに教えあう姿も見られて、なんだか余裕を感じます(^o^)

2年生の男の子は「母」と言う字に苦戦していました。

バランスが取りにくいのか、思い通りの字が書けなくて何度も書き直ししています。

「この横棒、どうやったらいい字になる?」との質問。

それぞれに「こういう字を目指す」という目標があるようですね(*^^*)

そんな姿がとても立派で素敵だなと感じました☆