デリカシーについて

こんにちは☆

こどもプラス長野吉田第2教室です!!

今日も学習の時間は月曜日に引き続き『言葉の選び方』を実践(劇)を交えて学びました。

スタッフたちがこどもになりお友達が大人役といういつもと違う視点で子どもたちからも

「次、わたしやりたい!」

「こども役もやりたいな~」

と言った積極的な声も聞かれました(*^。^*)

車内に見立てて運転手にや助手席のスタッフに話しかける子ども役…

最初は子ども役の発言に笑ってしまうお友達もたくさんいましたがだんだんと

「それ言っちゃいけない言葉なんだよ」

「おれそれ言われたら怒っちゃうけどな~」

と言った声も聞かれるようになりました。

最後にお友達からの「プライバシーの侵害だよね」「人権問題に…」と言った難しい言葉も出てきて劇を通してみんな様々なことを感じて考えてくれたんだと嬉しく思いました。

普段悪意なく何気なく使ってしまう言葉の中には相手を傷つけてしまう言葉や嫌な気持ちにさせてしまう言葉も多くあり、普段からお友達に対して気を付けて言葉がけをしていることの1つになります。

この学習からこの言葉は相手を嫌な気持ちにさせるかもしれない…悲しませるかもしれない…と子どもたちが考えて話せるようになってくれるといいなと思います☆

 

学習/療育/デリカシー問題/運動あそび/放課後等デイサービス