BLOG

吉田第2教室の療育の様子をアップしています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学習
  4. 名前当てクイズ☆

名前当てクイズ☆

連日の雨で、じどじどべたべた…。

この感覚が嫌な子どもたちも、たくさんいますよね(*_*)

早く晴れ間が戻ってほしいです☆

 

自由時間ののんびりな時間。

吉田第2教室では珍しい、女の子たちだけのおままごと。

微笑ましいやりとりに癒されました(*^_^*)

こちらは、ブロックス。

 

これ、実はとても難しいゲームで、

テトリスのような陣取りゲーム。

頭をとっても使います!

子どもたちの方が、強いです・・・(笑)

 

10分間運動では、ハンカチ落とし☆

子どもたちの中には、ハンカチ落としを知らない子どもが結構いて、びっくり!

伝承遊びも、伝えていくのは大切ですね♪

 

学習の時間は、カード当てゲーム☆

カードを見せて、そのカードに書かれたものを

名前を出さずにヒントだけで当てるゲームです。

特徴をつかむこと、

それを相手に伝えること。

伝えられた方は、

たくさんの情報を整理し、

自分の知っている知識につなげること。

そんなスキルが必要になるゲームです☆

まずは職員がやってみせて、そのあとは子どもたちがチャレンジ!

子どもたち、ヒントを出すのがとても上手!

「黒くてー」

「羽があるよ!」

「ゴミとかあさってる!」

 

さあ、何かわかりますか?

 

正解は、「カラス」!

 

子どもたちは頭が柔らかくて、すぐに答えに結びついていました♪

今日できなかった子どもたちも、またやりたい!と言っていたので

SSTの合間に、またやろうね!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事