新しい活動

9月が始まりましたね(^^♪)

新しい月に変わり、今日から各活動が新しくなりました。

学習は「気持ちのよい言葉づかい」についてです。

最近、自由時間や教室で過ごす中でこどもたちの言葉づかいが粗くなってきています。

特にお友だち同士でけんかになった時が多く飛び交っているように感じます。

今日は普段の言葉づかいを振り返ってみようということで始めました。

「ふわふわ言葉」「チクチク言葉」ってどういう言葉か、みんな知ってるかな?

たとえばどんな言葉があるかな?と思いだします。

「ごめんね」「うざい!!」「ありがとう」「黙れ!!」はどっちの言葉に当てはまるかな?

その言葉を言われた時、どんな気持ちだったかな?

自分が言ってしまった言葉や気を付けている言葉はないか、振り返りをしました。

お友だちが言ってくれた意見に「それ言われたことあるー!!」と教えてくれました。

これからどんどんふわふわ言葉を増やして、気持ちよく過ごしていけたらいいなと思います。

療育は「旗上げゲーム」をしました。

とっても楽しそうでした!!運動会のようなでした(*^^)v

みんな先生の指示をしっかりと聞いて間違えることなく、ピシッと旗を上げることが出来ていました。

 

吉田第2教室/学習/言葉づかい/療育/旗上げ