ここの絵の人はどんな感情?

9月中旬になり、新しい学習に切り替わりました!

チクチク言葉・ふわふわ言葉を引き続き使いながら

少し違った学習に変わり、表情・状況当てという内容になりました。

子どもたちにいろんな顔のイラストや写真を見せて

この顔はどんな顔?この人はどんな気持ち?

どんな状況になるとこの顔になる?

と問いかけて子どもたちに答えてもらいました!

「悲しい顔!!悲しい気持ち。物を壊されたとき!」

「怒ってる顔もういいよ、もうやめてって気持ち。いじめられた時!」

など、たくさん意見を出してくれました。

実体験や想像を膨らませ、一人ひとりさまざま意見を出してくれました。

お、そんな状況も考えられるね!と職員もハッとなる場面もありました。

月曜日が祝日なので、この学習ができるのは今週と来週含め、

あと3回です。いろいろな発想が子どもたちの口から聞け、

さまざまな状況の把握が、柔軟に出来るようになることへ繋がればと思っています!