餃子つくり☆

今日は調理実習の日でした。メニューは『餃子です』!!

野菜を切る組とひき肉をこねる組の2グループに分かれました。

まずは、ニラ・キャベツを切っていきます。

猫の手をしっかりと守ってカットしてくれました。

こちらはひき肉をこねてくれています。

お肉を粘り気が出るまでこねると、おいしくなるんですよ(^^♪

みんなによーくよーくこねてもらいました。

さあ、みんなで包んでいきます\(^o^)/

上手に包めるかな?

具材を入れて、皮にお水を付けてひだを作ります!!

みんなしっかり具材の量を守って包んでくれていました。

こんなきれいに包んでくれたんですよ(*^^)v

どのこどもたちも職員の助言なく、上手に包んでいました(^^♪

そして職員よりも上手なこどもたちにただビックリする調理実習でした。

ご家庭によって包み方や包む順番が違うんだな~と思いながら見ていました。

約200個作ることが出来ました。

さあ!焼きますよ!(^^)!

並べて、まるでお花のようですね(^O^)

綺麗に並べてくれました。

こんなにも上手に焼けました。ちゃんと焦げ目がつきました!!

食べたくてこどもたちはそわそわ☆

お皿を用意して姿勢よく待ちます)^o^(

みんなおかわりたくさんしてくれたので、あっという間に終了してしまいました。

こどもたち、職員全員で声を揃えて「おいしい~」という声がたくさん飛び交っていました。

今回はこどもたちが率先して作ってくれました。

餃子を作っている家庭が多く、楽しく調理実習ができました(^^♪

食べるだけでなく、調理から後片づけ・おそうじまでしっかりと分担してくれるようになってきています。

これをお家で出来るようになってほしいなと思います。

また餃子作りをしたいね!とこどもたちでお話しながら楽しく終わらせることが出来ました(*^。^*)

 

吉田第2教室/土曜日/調理実習/餃子作り