雪やこんこん!

昨日の夜からシンシンと雪が降り

今日の朝も雪が降っていました。

プラスでは子ども達が通れるように

敷地内の雪かきに追われていました!

湿っている雪だったので、朝から雪かきを

した皆さん大変だったかと思います。

 

敷地内の隅に寄せた雪の固まりをみて

来所してきた子ども達は目をキラキラさせながら

かまくら作れるよ、ほら!雪遊びしたいと言ったので

10分程度、雪遊びをしていました。

 

室内に戻ってきた子ども達は10分間運動をしました!

10分間運動では、ドッチビーをしました。

室内でも元気いっぱいに子ども達、遊んでいました!

静かに過ごしている子達は長期休みにのみ

出来るアイロンビーズの制作途中のものがあったので

特別に今日だけ制作していました。

お家を作っているようでやり方を見ながら同じ色の

ビーズを探し設計図通りに器用に並べていました♪

宿題の時間になるとみんな沢山遊べたおかげか

スムーズに宿題に取り組んでいました。

宿題が終わると活動の時間になるのですが、

1月は子ども達に活動内容を自ら話し合い決めてもらう

という活動内容を実践していこうと思っています。

自分たちで目的・目標・ルールを決め責任を持って

最後までやり遂げるという体験をしてもらうためです。

今週、一週間はそのお話を子ども達にしていきます。

全ての曜日の子ども達が今回の内容に関して理解が

出来た所から活動の計画を立ててもらおうと思っています。

なので、今週は特別にお話しが終わった後は、自由遊びの

時間を設けています。

 

自由遊びの時間になると子ども達、とても寒い中

雪遊びがしたい!!と言って雪遊びをしていました。

雪を集めてかまくらを作っていました。

寒さを忘れ、無我夢中で雪遊びを楽しんでいた子ども達!

帰ったらゆっくりお風呂に使って

真まで体を温めて風邪を引かないようにしてほしいです。

 

話しは変わりますが、少しだけ紹介したい作品があります。

こどもプラス吉田第2教室に通っている中学生の男の子に

絵がとても得意な子がいます!その子の描いた絵を紹介させてください♪

ブログに乗せるために題名までしっかり書いてくれました。

この子の絵をこれからちょくちょく

紹介していきたいと思います♪こうご期待です!!