お雑煮作るぞ(^^♪

こんにちは!吉田第2教室です!

たくさん雪が降りましたね\(◎o◎)/!今でも降り続いていますが。。。

こどもたちは雪が降って嬉しそうですが、大人は雪かきで疲れ、帰りは無事に帰宅できるのか心配です。

午前利用のこどもたちは個別学習が終わると、職員と一緒に近くの公園へ行って雪合戦をしてきました。

久しぶりに雪で大はしゃぎをしたので、雪でこんなに楽しめるんだと感じました。

地面の雪がなくなるくらい、雪合戦をして大満足な顔をしていました。

さて、今日の土曜活動は『調理実習』でした。

今日のメニューは・・・1月の行事食であるお雑煮です!(^^)!

お正月から少し遠ざかってしまいましたが、こどもたちは楽しみにしていたようでした!!

調理開始!!野菜を切る組とお餅を焼く組に分かれます。

こちらのお友だちは、大根や人参、三つ葉を切ってくれています。

お家でお手伝いをしたり、月に1回調理実習を行ったりしているので、包丁の使い方や材料の切り方が上達してきています!!

今日はいちょう切りを頑張りました。いちょうの形に上手に切れました。

こちらのお友だちは、ホットプレートでお餅を焼いてくれています。

人数分のお餅を用意して焼きます。美味しく焼けるかな?

野菜をカットしてくれたお友だちは、次の仕事!!野菜をゆでます。

ゆでているとアクが出てくるので、頑張ってすくってくれています。

こどもたちは「アクって何?」と興味津々でした(^O^)

各家庭によって味付けが様々ですが、今日はしょうゆベースにしました。

味見をし、盛り付けです(*^^)v

中学生のお友だちが人数分振り分けてくれました。

こんな感じで盛り付けできました(^^♪かまぼこがまるで扇のように見えますね☆

このほかにもおしるこもいただきました。

お雑煮もおしるこも両方ともおいしく食べることが出来ました(^O^)

お雑煮は宴の始まりにいただく縁起物の料理として、現在まで受け継がれているようです。

こうして季節ごとの行事食を味わえることはとてもいいことです。

来月も2月の行事食を計画しています(^^♪ お楽しみに~\(^o^)/

 

吉田第2教室/土曜活動/調理実習/お雑煮/おしるこ